和食も洋食も、私におまかせ。

IMG_3828「青いお皿」

黒と並んで、もうひとつの定番色の青いお皿です。
白と藍色の、日本人ならとても馴染みのある器ですよね。

煮物とか、きんぴらごぼうとか、豚の生姜焼きとか、
懐かしくて、あったかくて、ほっとできる料理には、
やっぱりほっとするような、こんな定番の食器がぴったり。

同じ青でも、洋食器の青いお皿だと、またぐっと雰囲気が違いますよね。(左下)
こちらも黒いお皿と一緒で、
サラダの緑色、赤いお野菜、お肉の黄金色、ご飯やパスタの白い色、
どんな料理の色も綺麗に引き立ててくれる、万能カラーです。

和洋折衷なおかずが並ぶ日は、
模様がはいった和食器と、黒や青の無地の洋食器と、
一緒に並べるのも素敵でおすすめです♪

広告